2011年03月25日

注文の多い料理店

注文の多い料理店 (集英社文庫)注文の多い料理店 (集英社文庫)
宮沢 賢治

集英社 1997-06-20
売り上げランキング : 494652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ざわざわ鳴るススキの中に、「西洋料理店・山猫軒」がありました。都会から猟に来た二人の紳士が、入ってみると…表題作「注文の多い料理店」ほか13編収録。これを読んだあなたは、世界を構成している基準が揺らぎ、自分と他者の間がきしんだ時の痛み、恐れを感じながら、魅力的な賢治ワールドを発見するでしょう。

感想文
posted by 安藤 at 23:00| Comment(0) | 集英社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
奥田 英朗

文藝春秋 2006-03-10
売り上げランキング : 1863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。プール依存症、陰茎強直症、妄想癖…訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。


感想文
posted by 安藤 at 10:42| Comment(0) | 文藝春秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上・下

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 新装版 (新潮文庫 む 5-4)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 新装版 (新潮文庫 む 5-4)
村上 春樹

新潮社 2010-04
売り上げランキング : 4912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 新装版 (新潮文庫 む 5-5)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 新装版 (新潮文庫 む 5-5)
村上 春樹

新潮社 2010-04
売り上げランキング : 12957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。

感想文
posted by 安藤 at 13:49| Comment(0) | 新潮社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

冷たい校舎の時は止まる 上・下

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)
辻村 深月

講談社 2007-08-11
売り上げランキング : 14944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)
辻村 深月

講談社 2007-08-11
売り上げランキング : 76056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あの頃の純粋な気持ちとさわやかな感動を胸に届けてくれました」withモデル 森 絵里香
第31回メフィスト賞受賞!感動の長編傑作!
ある雪の日、学校に閉じ込められた男女8人の高校生。どうしても開かない玄関の扉、そして他には誰も登校してこない、時が止まった校舎。不可解な現象の謎を追ううちに彼らは2ヵ月前に起きた学園祭での自殺事件を思い出す。しかし8人は死んだ級友(クラスメート)の名前が思い出せない。死んだのは誰!? 誰もが過ぎる青春という一時代をリアルに切なく描いた長編傑作!

感想文
posted by 安藤 at 22:40| Comment(0) | 講談社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

チーム・バチスタの栄光 下

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社

文庫 600)チーム・バチスタの栄光(下) 「このミ

ス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)


宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 2057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東城大学医学部付属病院で発生した連続術中死の原因を探るため、スタッフに聞き取り調査を行なっていた万年講師の田口。行き詰ま

りかけた調査は、高階病院長の差配でやってきた厚生労働省の変人役人・白鳥により、思わぬ展開をみせる。とんでもない行動で現場

をかき回す白鳥だったが、人々の見えなかった一面が次第に明らかになり始め…。医療小説の新たな可能性を切り拓いた傑作。

感想文
posted by 安藤 at 11:29| Comment(0) | 宝島社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

チーム・バチスタの栄光上

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 11696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第4回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞し、一気に28万部突破のベストセラー入りを果たした大人気メディカル・エンターテインメントが、ついに文庫化です。東城大学医学部付属病院の有能な心臓手術チームに起こった、連続術中死の謎を追う医療ミステリー。万年講師の窓際医師・田口公平と、厚生労働省からやってきた変人役人・白鳥敬輔の掛け合いが圧倒的に面白いと大評判になりました。脇を固めるキャラクターも個性派ばかり。コミカルなやりとりと、リアルな医療現場の描写は、現役医師である著者にしか描くことができません。新作を次々に発表し、人気作家としての地位を確立しつつある著者・海堂尊の原点が、このデビュー作に詰まっています。


感想文
posted by 安藤 at 16:46| Comment(0) | 宝島社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

パズル

パズル (角川文庫)パズル (角川文庫)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-09-25
売り上げランキング : 96045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


頭のいい奴に、この謎は解けない―。文武両道の男子高校に赴任してきた英語教師・鮎川は、表向きは生徒思いの優秀な教師だが、ウラでは、超傲慢な態度になる。そんな鮎川に手玉に取られ、事件に巻き込まれる秀才3人組。失われた財宝探し、解くと死ぬ暗号、落武者のたたり…。次々と起こる不可解な事件と、思いも寄らない意外な真相…。ノンストップ・本格ミステリードラマ「パズル」の小説版。

感想文
posted by 安藤 at 09:20| Comment(0) | 集英社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

サウスバウンド 下


サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)

角川書店 2007-08
売り上げランキング : 19904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


元過激派の父は、どうやら国が嫌いらしい。税金など払わない、無理して学校に行く必要なんかないとかよく言っている。そんな父の考えなのか、僕たち家族は東京の家を捨てて、南の島に移住することになってしまった。行き着いた先は沖縄の西表島。案の定、父はここでも大騒動をひき起こして…。―型破りな父に翻弄される家族を、少年の視点から描いた、新時代の大傑作ビルドゥングスロマン、完結編。

感想文
posted by 安藤 at 15:57| Comment(0) | 角川書店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

サウスバウンド 上

サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)

角川書店 2007-08
売り上げランキング : 25274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学校6年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。誰が聞いても変わってるという。父が会社員だったことはない。物心ついた頃からたいてい家にいる。父親とはそういうものだと思っていたら、小学生になって級友ができ、よその家はそうではないことを知った。父は昔、過激派とかいうのだったらしく、今でも騒動ばかり起こして、僕たち家族を困らせるのだが…。―2006年本屋大賞第2位にランキングした大傑作長編小説。

感想文
posted by 安藤 at 13:23| Comment(2) | 角川書店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

冷静と情熱のあいだ―Rosso

冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)

角川書店 2001-09
売り上げランキング : 19338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


穏やかな恋人と一緒に暮らす、静かで満ち足りた日々。これが私の本当の姿なのだろうか。誰もが羨む生活の中で、空いてしまった心の穴が埋まらない。10年前のあの雨の日に、失ってしまった何よりも大事な人、順正。熱く激しく思いをぶつけあった私と彼は、誰よりも理解しあえたはずだった。けれど今はこの想いすらも届かない―。永遠に忘れられない恋を女性の視点から綴る、赤の物語。

感想文
posted by 安藤 at 12:48| Comment(0) | 角川書店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

僕僕先生

僕僕先生 (新潮文庫)僕僕先生 (新潮文庫)

新潮社 2009-03-28
売り上げランキング : 66897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


舞台は中国唐代。元エリート県令である父親の財に寄りかかり、ぐうたら息子の王弁は安逸を貪っていた。ある日地元の黄土山へ出かけた王弁は、ひとりの美少女と出会う。自らを僕僕と名乗るその少女、実は何千何万年も生き続ける仙人で…不老不死にも飽きた辛辣な美少女仙人と、まだ生きる意味を知らない弱気な道楽青年が、天地陰陽を旅する大ヒット僕僕シリーズ第一弾!「日本ファンタジーノベル大賞」受賞作。


感想文
posted by 安藤 at 22:55| Comment(0) | 新潮社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちご同盟

いちご同盟 (集英社文庫)いちご同盟 (集英社文庫)

集英社 1991-10-18
売り上げランキング : 33437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中学三年生の良一は、同級生の野球部のエース・徹也を通じて、重症の腫瘍で入院中の少女・直美を知る。徹也は対抗試合に全力を尽くして直美を力づけ、良一もよい話し相手になって彼女を慰める。ある日、直美が突然良一に言った。「あたしと、心中しない?」ガラス細工のように繊細な少年の日の恋愛と友情、生と死をリリカルに描いた長篇。


感想文
posted by 安藤 at 22:43| Comment(0) | 集英社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ローマから日本が見える

ローマから日本が見える (集英社文庫)ローマから日本が見える (集英社文庫)

集英社 2008-09
売り上げランキング : 50051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


資源も富もない、小さな都市国家ローマは「衆知を集める」という共和政の利点をフルに活用することによって、地中海世界を制覇する。しかし、勝者となったローマも「制度疲労」だけは避けることができなかった。この危機を乗り越えるべく、不世出の指導者カエサルが採った帝国方式とは―国家盛衰の法則を探りつつ、今日の日本を考える著者渾身の一冊。


感想文
posted by 安藤 at 14:56| Comment(0) | 集英社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
梨木 香歩

新潮社 2001-07
売り上げランキング : 1271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「西の魔女」とは、中学生の少女・まいの祖母のこと。学校へ行けないまいは、田舎の祖母のところで生活することに。まいは、祖母の家系が魔女の血筋だと聞く。祖母のいう魔女とは、代々草木についての知識を受け継ぎ、物事の先を見通す不思議な能力を持つ人だと知る。まいは自分も魔女になりたいと願い、「魔女修行」を始める。この「魔女修行」とは、意志の力を強くし、何事も自分で決めること。そのための第一歩は規則正しい生活をするといった地味なものだった。野苺を摘んでジャムをつくったり、ハーブで草木の虫を除いたりと、身近な自然を感じながらの心地よい生活が始まる。次第にまいの心は癒されていく。魔女はいう。「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」そしてまいは、この「西の魔女」から決定的なメッセージをうけとるのだった……。

感想文
posted by 安藤 at 11:26| Comment(0) | 新潮社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブランコのむこうで

ブランコのむこうで (新潮文庫)ブランコのむこうで (新潮文庫)
星 新一

新潮社 1978-05
売り上げランキング : 269583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ぼくがやっけけてあげるからね」

ある日学校の帰り道に、もうひとりのぼくに出会った。
鏡のむこうから抜け出てきたようなぼくにそっくりの顔。
信じてもらえるかな。
ぼくは目に見えない糸で引っぱられるように男の子のあとをつけていった。
その子は長いこと歩いたあげく知らない家に入っていったんだ。
そこでぼくも続いて中に入ろうとしたら…。少年の愉快で、不思議で、
すばらしい冒険を描く長編ファンタジー。

感想文
posted by 安藤 at 11:22| Comment(0) | 新潮社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

